Collableについて

誰もが障害の有無を超えて
社会に参画できることを証明する。

誰もが社会の課題を解決する。
プロダクトやプロジェクトが生み出すことができる。
新しい価値を創造するのは「一部の専門家」だけではなく、
障害のある方や高齢の方、外国人など、そこにいる誰もが対象になり、関わることができる。
私たちCollableは「誰もが社会に参画できる」未来を目指します。

そのためには、すべての人が社会に参画できるための環境づくりが必要になってきます。
それは、誰かに、あなたに障害があっても、障害がなくても、かわらないことだと、私たちは考えます。

「ために」という一方向の関係性から、「ともに」何かを創り出す関係性へ。

この状況を根本的から変える。
違いを生かす、ネガティブにとらえるのではなく気づきに変わる環境づくりをする。
私たちは障害がある人もない人も、お互いが協力し、共創ができるためのプロジェクトを生み出しつづけます。

法人概要

名称
特定非営利活動法人Collable

所在地
〒113-0033 東京都文京区本郷3-27-2 興正ビル301

設立
2013年5月1日(東京都登記)

理事
山田小百合(代表理事)
山内 祐平(東京大学大学院 情報学環 教授)
菊池 裕史(ウーブン・バイ・トヨタ株式会社)

監事
新井田 統

事業内容
インクルーシブデザインによるデザインコンサルティングおよびデザインリサーチ
障害学生ライフキャリア学習支援および企業・大学との協同プロジェクト
Webアクセシビリティ診断サービス

代表理事 山田小百合

1988年生まれ。大分県出身。重度知的障害を伴う自閉症の兄と弟の間で育つ。日本女子大学家政学部家政経済学科卒業。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了。大学院修士課程在籍時からインクルーシブデザインや学習環境デザインの切り口から、障害のあるなしに関わらないワークショップに関する実践研究を行い、その後2013年NPO法人Collable設立。



会計報告書
活動報告書

定款