あそびが生まれる要素の見方・編み方ゼミ vol.3|ファンタジア〜素材がかわると遊びがかわる〜

 

あそびが生まれる要素の見方・編み方ゼミ vol.3

ファンタジア〜素材がかわると遊びがかわる〜

 

あそびが生まれる要素の見方・編み方ゼミ、

通称「かたかたゼミ」の第3回のテーマは、「遊びと素材」です。

 

遊ぶときに使うものとして「おもちゃ」があったり

画用紙や鉛筆などの「画材」があったり、

遊びのシーンにかかせない「もの」は

イメージがたくさん浮かんでくると思います。

 

では、例えば折り紙遊びをするとき。

「どんな素材で」遊ぶのか、考えてみたことはありますか?

 

市販のカラフルな折り紙で折り紙遊びをするとき

折込チラシで折り紙遊びをするときと

真っ白な画用紙で折り紙遊びをするとき―

 

 

もちろん、大人の世界でも同じです。

ふせんをワークショップで使うのはいいけど、活動によっては

「ふせん以外に適した『ふせんの代わりをしてくれるもの』ってあるんじゃない?」

という議論って、あまりされてないように思います。

 

…と、ここまで書きつつも、遊びや活動をつくる上で、適した素材の選び方や

接し方って、考えてみても難しいなと思う方が多いのではと思います。

 

今回はそんな、ニッチだけど旨味があるテーマを、追求してみようと思います!

 

 

このテーマを選定したきっかけは、今回の話題提供者でもある

デザイナーの横須賀ヨシユキさん。

美大を卒業後、フリーランスとして造形ワークショップを研究開発しています。

彼は児童館や幼稚園などでワークショップをする機会が多いそうですが、

遊びをより豊かにする視点として「素材」があり、

それをもっと多くの人に知ってほしいと語ります。

 

ワークショップ経験が豊富な横須賀さんと一緒に考える、

遊びと素材の付き合い方を、みなさんと遊びながら学んでみたいと思います!

 

今回もぜひ、一緒にこの場を作っていけるような人達と

学びの時間を共有できたらと思いっています。

 

 

また、参加者のみなさん限定のオンラインコミュニティも用意しています。(Facebookグループ、希望者のみ)

オンラインコミュニティでは、ゼミ後に気づいたことの共有をメンバー内で行っていたり、

メンバー限定レポートの配信があったりと

緩やかに学びを深めるコミュニティとして活用されています。

ぜひぜひ、ゼミ後はこちらにもご参加ください。

 

こどもたちとの遊びの場の魅力のとりこになっている方

もっともっと、自分の活動を違う角度から見つめてみたい方

日常をより楽しくするための工夫を考えてみたい方

素材選びって重要だけどどうしたらいいんだろうと思っている方

などなど、ぜひぜひお越しください!

 

※終了後は簡単な懇親会を予定しています。

 ご希望の方は申込時に懇親会チケットをご購入いただくか、

 当日追加で懇親会費をお支払いください。

 

 

○日時

2018年5月20日(日曜日)14:00~16:00(13時45分開場)

16:00〜17:00は懇親会の予定です(こちらは任意参加です)。

 

○場所

レコード屋block

1130031 東京都 文京区根津2-8-1

 

アクセス 

東京メトロ千代田線根津駅 出口2より 徒歩1分

 

○参加費

1500円(資料代や会場代に使わせていただきます)

早割 1000円(5月12日までにご購入の方)

※飲み物・お菓子代、資料代などを含みます

※領収書はPeatixから発行可能です

※懇親会費は別途

 

○お申し込み方法

以下のpeatixページからお申し込みください。

*Facebookイベントページの「参加ボタン」のみでは申し込みになりませんのでご注意ください。

 

○定員

先着15名程度

 

○学生スタッフ募集中!

学生の方(社会人学生は除く)に限り、数名ボランティアスタッフを募集します。

無料でご参加いただける変わりに、設営撤収などの運営補助をお手伝いいただきます。

ご希望の方はCollableのFacebookページのメッセージか、お問い合わせ窓口(info★collable.org ★を@に変えてください)ご連絡ください。

 

○参加にあたってのご注意

・本イベントの様子は写真や映像で記録させていただきます。写真記録はCollableのWebサイト等でイベントレポートとして掲載する場合があります。目的外使用はいたしません。

・専用ページよりチケットを事前にご購入いただく必要がございます。お申し込み後の返金は出来ませんのでご了承ください。

 

○主催

NPO法人Collable

http://collable.org

https://www.facebook.com/collable/

 

 

○お問い合わせ

NPO法人Collable

info★collable.org(★を@に変えてください)

 

◯「かたかたゼミ」とは?

場作りを行うひとたち(ワークショップデザイナー、ファシリテーター、プレイワーカーなど)と共につくる、遊びの面白さについて追求するちいさな学びのコミュニティです。

書籍を読み合わせてみたり、自分の活動について他の人と共有して考えてみたり、月1回、ゼミ形式で活動を進めていきます。

また、話題提供者選出は過去の参加者から自薦・他薦で行っています。