【参加者募集】Collageクルー(ボランティア)第2回 募集説明会

Collageクルー(ボランティア)第2回 募集説明会参加者募集!

160925%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a2


今年度から子ども向けワークショップを「企画班」がつくっていくという試みがスタートしました!

これまでCollableでは、子どもたちと関わるときに、「福祉的な態度ではなく、遊んでいるうちに気づいたら友達になっていた」という感覚で多くの人に関わってほしいと思い、ワークショップを企画してきました。

ワークショップという安全な場の中で、遊ぶことや創造することで、いろんな人間関係が生まれていく奇跡を、これまでCollableでは何度も目にしました。

そんな価値をもう少しいろんな人と共有したいと思い、昨年度、演劇家の柏木陽さん(NPO法人演劇百貨店)と一緒にワークショップ勉強企画をこっそり実施していたのですが、その修了生3人を中心に立ち上がったのが、今回の「Collage(コラージュ)」です。

7月から本格的にCollageを中心としたワークショップ・余暇活動の企画がスタートしました。今回はその第2回ボランティア説明会のお知らせです。

運営主体が学生ではありますが、学生・社会人どちらも大歓迎です!

詳細は以下のとおりです。お待ちしています!

============================

【Collageクルー(ボランティア)募集説明会】

日時 :9月25日 15:00~18:00 (会場は14:30)
場所 :追って連絡します。ツリー・アンド・ツリー真砂坂上
    文京区本郷4-5-9ダイアパレス真砂103・104 (本郷小学校隣り)
 *丸ノ内線「本郷三丁目」駅徒歩2分
  都営三田線「春日」駅徒歩6分
  アクセス:http://treeandtree.co.jp/location/
参加費:無料
定員 :15名(先着順)
内容 :代表によるNPO法人Collacleの説明
    学生ワークショップ班Collageの説明
    ミニワークショップ体験
    フリートーク

<申し込み方法>
下記のURLよりお申し込みください。
*イベントページの参加ボタンだけでは申し込み完了になりません。参加ボタン及び登録フォームの記入をお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4mE96fs8Vjidpz_6bHi70O8vczF-W-f_7jUIDVauqZzvpow/viewform?c=0&w=1

【お問い合わせ先】
特定非営利法人Collable
Tel 03-6240-0490
E-mail kidsws[at]collable.org
*[at]の部分を@に変えてください。

============================

【NPO法人Collableとは?】
「ために」から「ともに」へを合言葉に、遊びと創造を通したつながりのケアを広がる社会をつくるNPO。学習環境デザインやインクルーシブデザインをベースに、優しいコミュニティづくりのためにこつこつ活動中。
障害のある子もない子も参加できるワークショップや余暇活動の企画を月1ペースで文京区周辺で実施中。
その他、身体障害のある人たちとのデザインのワークショップや研究会・座談会などのイベントも実施しています。


【ワークショップ企画班Collable(コラージュ)とは?】
学生3人(きまちゃん・くりぼう・みっちょん)からスタートしたCollableのワークショップ企画班。全ての人たちが参加できる遊びと創造の場づくりに挑戦中。昨年度Collableでワークショップ企画研修を受け、3月にワークショップ「うみをうみだそう」を実施。コラージュという由来は、バラバラなものを楽しく組み合わせるコラージュのような場をつくりたいというのが由来(らしい)。


【Q&A】
Q.社会人ですが、参加しても大丈夫ですか?
A.もちろん大歓迎です!お待ちしております。

Q.今回参加はできないですが、今後クルーとして参加したいです。どうしたらよいですか?
A.その場合、一度ぜひご一報ください。別途説明会をさせていただく場合がございます。

Q.福祉などの分野は専門ではないので不安です。大丈夫でしょうか。
A.むしろそういった専門の有無を気にせずに活動を一緒に作りたい方が合うと思っています。中心の3人は福祉や教育が専門ではありません。