Event / News

締切延長!【参加者募集】3月24日(日)開催!「お出かけバッグをアップデートする」インクルーシブデザイン体験ワークショップ

更新情報(2024/3/11)
ワークショップの参加募集の締め切りを3月23日(土)まで延長しました。

Collableでは、「誰もが社会に参画できる」未来を目指し、インクルーシブデザインに関わるプロジェクトや機会をみなさまとともに創り出してきました。特に今年度からは次のフェーズとして「認定リードユーザー制度」や「Webアクセシビリティ診断」サービスといった新たなプログラムを通して多種多様な領域にも挑戦してきました。

そして今回、新たな初の試みとしてCollableのインターン生(学生)が企画するインクルーシブデザインの体験ワークショップを開催いたします。企画の段階から当日の進行まで、学生たちが全て担い、みなさんと一緒にインクルーシブデザインについて触れられたらと思います。インクルーシブデザインに初めて触れる方もそうでない方もこの機会にぜひ体験してみませんか?

今回のテーマは、「おでかけバックをアップデートする」です!

みなさんは、普段何気なく使っている自分のバックに不便さを感じることはありませんか?

どこかに出かけるときは、大体バックに必要なものを入れて持ち歩きますよね。
でも、準備したと思っていたものを家に忘れてしまったり、必要なものを取り出すときになかなか出てこなかったり…バッグを使う場面で、小さな困り事に遭遇することは、誰しもあるんじゃないでしょうか。
また、必要なものの量に応じて使用するバックの大きさや形も人それぞれかと思います。

今回はそんな誰もが抱えるバッグの悩みや使い勝手を共有しながら、新しいバッグのアイデアを一緒に考える場にしたいと思います!

  • インクルーシブデザインに興味がある方
  • 多様な人たちとのコミュニティ・チームづくりに関心がある方
  • 身の回りの課題を一緒に考えたい方
  • 整理整頓について新しいアイディアを発見したい方
  • Collableに興味がある方

どなたでも大歓迎ですので、是非この機会にお申し込みください。また、インクルーシブデザインの体験ワークショップについてのイメージが知りたい方は、以下の記事をご覧くださいませ。

【開催概要】
日時:2023年 3月24日(日)13:00〜16:00
会場 :OTEMACHI KORTO(東京都千代田区 大手町1-6-1 大手町ビル1F)
丸ノ内線/半蔵門線/千代田線/東西線/三田線 大手町駅E2・C7出口直結
参加費:無料
定員:12名
参加方法:本記事最後にありますGooleフォームよりお申込みください。申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選の場合、抽選結果を3月13日(水)にお送りします。

ファシリテーター:
Collableでインターン生として活動している学生が担当します。
GATHERINGというアカウントで障害学生向けの情報発信をしています。

インターン生の活動に興味がありましたらご覧ください↓

内容:
本ワークショップは障害のあるリードユーザー(インクルーシブデザインワークショップなどで、新しい気づきを導く役割)との共創を体験していただきます。障害のある人のための商品アイデアの検討ではなく、彼らの行動や習慣などから新しい視点の「気づき」を集めて、それをヒントに障害の有無に関わらない新しいアイデアを考えていただきます。発見し、発見をあつめて考え、アイデアを形にするところまで、数時間で一気にたどりついてみます。また、インクルーシブデザインワークショップの体験会と合わせて、Collableの団体紹介も合わせて行いたいと思っております。

テーマは上記にあるように「お出かけバッグをアップデートする」です!
普段持ち歩いているバッグや持ち物を共有しながら新しいバッグのアイディアを一緒に考えましょう!

申し込み:
参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。
申し込み期限:2024年3月10日(日)
2024年3月23日(土)まで延長します!

注意事項:
・本企画については、写真や動画の撮影をさせていただいております。写真の公開については、団体の報告書やWebでの活動報告で活用させていただいております。公開許諾についてはワークショップ当日にお伺いさせていただいておりますが、もし事前にお写真の活用が難しい場合、お申し込み時にお知らせください。お写真使用の許諾については抽選の結果とは無関係です。
・障害のある方のご参加も歓迎しておりますが、ワークショップ内のリードユーザーとの役割ではなく、一般参加者の方と同じ立場でのご参加をお願いしております。活動参加への配慮は一般参加者の方にもご協力いただいておりますので、その点ご了承ください。
・ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教による勧誘、政治的活動は禁止させていただいております。また、その他、当団体のイベントの信用を棄損する一切の行為、他の参加者に迷惑をかけたり、不快にさせる行為はご遠慮ください。
グループワークも含みますので、やむを得ずご欠席される場合は下記メールアドレスからご連絡くださいますようご協力をお願いいたします。

主催:特定非営利活動法人Collable
お問い合わせ:Collable事務局
info★collable.org(★を@にしてお送りください)