新年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

ワークショップや研究会などに足を運んでくださったみなさま
一緒に機会を作ってくださったみなさま
会員やボランティアとして関わってくれているみなさま
いつも叱咤激励、応援をくださるみなさま

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末に大分の実家に帰省し、1日の夜に東京に戻りました。
元日の朝は車も凍るほどの寒さで、霜がおり、くさっぱらを歩くとしゃりしゃりと音がなるほどに冷えていました。

霜

△霜が降りてたので接写してみた…というだけです。(笑)

2015年はスタッフが増えたことを受け
特に、こどもたちに届ける活動を様々な形で増やしました。
小さなトライアル活動を幾つか進めてみて、反省したことは多々ありましたが、
一番思い出されるのは、こどもたちが見せてくれたいろいろな表情です。

こどもたちのとまどう様子や、真剣な目つき、元気いっぱいの笑顔を見るたびに
それぞれのこどもたちの将来を思い描くような気持ちでいます。

どんな未来が待っているのかは、私たちにはわかりません。
でも、自分や周りの変化の中で、苦しいことや辛いこと、なんだか気持ちが晴れないことがあったときに、
コラブルは、誰でも気軽に立ち寄れる居場所でありたいなぁというのが
年明け早々に感じていることです。

また、コラブルという団体を、これまで3年弱育てながら、
この団体の目指すものをうまく伝えきれずにいました。
今年は私たちの目指していくものを、お伝えできる準備が整う予定なので
もっと丁寧に、シンプルに、私たちの目指すことを
みなさんにお伝えしながら、より多くの人と「ともに」の価値を生み出せたらいいなと考えています。
できたらいいなと考えています。

今年はWebページをリニューアルし、ブログの更新頻度を増やしていこうと思っていますので、時折覗いてくださると嬉しいです。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします!

山田小百合

 

===案内板===

ワンクリックでご支援お願いします!gooddo
http://gooddo.jp/gd/group/collable

 

1月23日(土)まれ美ラボ in Todai #2
目が見えなくてもアートはみえる?視覚障害者と一緒にアート鑑賞!
http://collable.org/marebi-lab

※残りオブザーバー席のみとなりました。気になる方はお早めに!